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zoffsetlinkは今度は ダミーのところのIDの4にします。








type = dummyは、何も見えないダミーです。


start= 0, -30 だと 立ち位置が 220-30= 190のところが立ち位置になります。

zoffset指定が210で[BG 1-1]の足場のスプライトにリンクさせたいと思います。

[BG 1-1]のY座標は340です。、もしそのままそこにID指定してリンクすると

zoffset=210+340=550 で画面外になっちゃいます。

そこでdummyを使います。

dummyのY軸の値を[BG 1-1]のYの値を相殺するように-340にします。

ID指定をします。

PositionLink=1で[BG 1-1]スプライトとリンクさせます。

これで、zoffset=210の高さで[BG-1-1]にリンクできているはずです。

(キャラ足場の高さ)=zoffsetの値+リンクしたいしたスプライトのY)+PositionLinkかけたスプライトのY(ID指定)

になりますね。
注意点*1
[StageInfo]
zoffset=210
zoffsetlink=2
*
*
*

[BG 1-1]
type = normal
spriteno = 1, 1
layerno = 0
start = 0,
340
delta = 1, 1
trans = none
mask = 1
sin.y = 6, 300


[BG 02]
type =dummy
start=0
,-340
ID= 2
PositionLink=1

[bgctrldef 1]

CtrlID =
1

[bgctrl 1]

type=sinx

value = 5,200

[bgctrl 1]

type=siny

value = 5,100

[BG 1-1];;;足場
type = normal
spriteno = 2, 1
layerno = 0
start =
-160,0
delta = 1
trans = none
mask = 1
id=1


[BG 3-1];;風船
type= anim
actionno = 2
layerno = 1
start =
160, 0
mask = 1
delta = 1,1
trans = none
PositionLink= 1


[Begin action 2]

3, 1, 0,0, 30
3, 2, 0,0, 30

[BG 1-1];;;足場
type = normal
spriteno = 2, 1
layerno = 0
start = -160,0
delta = 1
trans = none
mask = 1
id=1

[bgctrldef 1]

CtrlID = 1

[bgctrl 1]

type=siny

value = 5,100



で、こんどはどうでしょう?

ちゃんと一緒に揺れてますね。






注意点*1

(キャラ足場の高さ)=zoffset+リンクしたいしたスプライトのY)になります。


下記参照







足場のIDにzoffsetlinkかけます。












足場のレイヤーにPositionLinkをかけます。


この時の風船の表示位置は X=-160 +160で0 Y= 0+0で0
(X, Y)= (0, 0)の位置になります。























BGコントローラーで、X方向、Y方向に動きをつけました。
 足場のスプライトにIDナンバーをつけます。

id=1にしました。



BGコントローラー"siny " を使い上下に揺らします。
足場設定

zoffsetlinkを使った、足場とキャラの動きリンク法

どうでしょう?空中浮遊してますね。


ちなみに zoffsetlinkは Y軸(縦方向)の動きにしか

リンクしません。

(キャラはX方向には背景とリンクできません)
空中浮遊
未リンク
このままでは、動きませんから

BGコントローラー」を使って足場を動かします。


MUGENのステージ作成において、足場(キャラの立ってるとこ)は、船の上だったり、宇宙船の上だったりと

いろいろ設定があります。

その設定の雰囲気を壊さぬよう、キャラの立ち位置も足場にリンクさせたいですよね。

ここではその方法を簡単に説明したいと思います。

このダミーにBGコントローラーで動きをつけます。

まだ、床とキャラの位置をリンクさせてませんから

不自然ですよね。
なんとなく、この画像でおわかりいただけるでしょうか?


キャラは足場の縦位置とのみリンクしています。


風船は 縦横ともリンクしていますね。


こんな感じで組み合わせれば、複雑なこともできますよ。


ではでは〜


ソースDL
上へ
**********では、背景のX軸(横方向リンク)は?

[BG]の記述に PositionLinkというのがあります。

この記述はそれを有効にした[BG]が、1つ上の[BG]の位置にリンクします。(0無効、1有効)  詳しくはこちら
[bgctrldef 1]

CtrlID =
4

[bgctrl 1]

type=siny

value = 8,150
[BG 02]
type = dummy

start= 0, -30

ID = 4

[StageInfo]
zoffset=
220
autoturn=1
zoffsetlink=4
resetBG=0


では、空中足場の場合どうするのでしょうか?


それは

type = dummy を使います。
リンク済

[StageInfo]
zoffset=220
autoturn=1

zoffsetlink = 1

resetBG=0
では、[StageInfo]のところにzoffsetlinkの項目を書き加えましょう。

zoffsetlink = 1 この数字は先ほどの、足場につけたIDナンバーです。


つまり、このIDナンバーのスプライトとリンクしますよ〜って記述です。
設定
まずは、こんな感じでSFFに画像を登録しました。


背景の海の上に丸太の足場が浮かんでるという設定です。
MSR TOP

[StageInfo]
zoffset= 220
autoturn=1
zoffsetlink=
1
resetBG=0