zoffsetlinkは今度は ダミーのところのIDの4にします。
type = dummyは、何も見えないダミーです。
start= 0, -30 だと 立ち位置が 220-30= 190のところが立ち位置になります。
zoffset指定が210で、[BG 1-1]の足場のスプライトにリンクさせたいと思います。
[BG 1-1]のY座標は340です。、もしそのままそこにID指定してリンクすると
zoffset=210+340=550 で画面外になっちゃいます。
そこでdummyを使います。
dummyのY軸の値を[BG 1-1]のYの値を相殺するように-340にします。
ID指定をします。
PositionLink=1で[BG 1-1]スプライトとリンクさせます。
これで、zoffset=210の高さで[BG-1-1]にリンクできているはずです。
(キャラ足場の高さ)=zoffsetの値+リンクしたいしたスプライトのY)+PositionLinkかけたスプライトのY(ID指定)
になりますね。
[StageInfo]
zoffset=210
zoffsetlink=2
*
*
*
[BG 1-1]
type = normal
spriteno = 1, 1
layerno = 0
start = 0, 340
delta = 1, 1
trans = none
mask = 1
sin.y = 6, 300
[BG 02]
type =dummy
start=0,-340
ID= 2
PositionLink=1
[bgctrldef 1]
CtrlID = 1
[bgctrl 1]
type=sinx
value = 5,200
[bgctrl 1]
type=siny
value = 5,100
[BG 1-1];;;足場
type = normal
spriteno = 2, 1
layerno = 0
start = -160,0
delta = 1
trans = none
mask = 1
id=1
[BG 3-1];;風船
type= anim
actionno = 2
layerno = 1
start = 160, 0
mask = 1
delta = 1,1
trans = none
PositionLink= 1
[Begin action 2]
3, 1, 0,0, 30
3, 2, 0,0, 30
[BG 1-1];;;足場
type = normal
spriteno = 2, 1
layerno = 0
start = -160,0
delta = 1
trans = none
mask = 1
id=1
[bgctrldef 1]
CtrlID = 1
[bgctrl 1]
type=siny
value = 5,100
で、こんどはどうでしょう?
ちゃんと一緒に揺れてますね。
注意点*1
(キャラ足場の高さ)=zoffset+リンクしたいしたスプライトのY)になります。
下記参照
足場のIDに
zoffsetlinkかけます。
足場のレイヤーに
PositionLinkをかけます。
この時の風船の表示位置は
X=-160 +160で0 Y= 0+0で0
(X, Y)= (0, 0)の位置になります。
BGコントローラーで、X方向、Y方向に動きをつけました。
足場のスプライトに
IDナンバーをつけます。
id=1にしました。
BGコントローラー"
siny " を使い上下に揺らします。
zoffsetlinkを使った、足場とキャラの動きリンク法
どうでしょう?空中浮遊してますね。
ちなみに zoffsetlinkは Y軸(縦方向)の動きにしか
リンクしません。
(キャラはX方向には背景とリンクできません)
MUGENのステージ作成において、足場(キャラの立ってるとこ)は、船の上だったり、宇宙船の上だったりと
いろいろ設定があります。
その設定の雰囲気を壊さぬよう、キャラの立ち位置も足場にリンクさせたいですよね。
ここではその方法を簡単に説明したいと思います。
まだ、床とキャラの位置をリンクさせてませんから
不自然ですよね。
なんとなく、この画像でおわかりいただけるでしょうか?
キャラは足場の
縦位置とのみリンクしています。
風船は
縦横ともリンクしていますね。
こんな感じで組み合わせれば、複雑なこともできますよ。
ではでは〜
ソース
DL
**********では、背景のX軸(横方向リンク)は?
[BG]の記述に
PositionLinkというのがあります。
この記述はそれを有効にした[BG]が、
1つ上の[BG]の位置にリンクします。(0無効、1有効)
詳しくはこちら
[bgctrldef 1]
CtrlID = 4
[bgctrl 1]
type=siny
value = 8,150
[BG 02]
type = dummy
start= 0, -30
ID = 4
[StageInfo]
zoffset= 220
autoturn=1
zoffsetlink=4
resetBG=0
では、空中足場の場合どうするのでしょうか?
それは
type = dummy を使います。
[StageInfo]
zoffset=220
autoturn=1
zoffsetlink = 1
resetBG=0
では、[StageInfo]のところにzoffsetlinkの項目を書き加えましょう。
zoffsetlink = 1 この数字は先ほどの、足場につけたIDナンバーです。
つまり、このIDナンバーのスプライトとリンクしますよ〜って記述です。
まずは、こんな感じでSFFに画像を登録しました。
背景の海の上に丸太の足場が浮かんでるという設定です。
[StageInfo]
zoffset= 220
autoturn=1
zoffsetlink=1
resetBG=0