応用例

アニメ(時間)は止まらない、表示非表示        0非表示 1 表示

記述例

Looptime=
650です。


初期の速度は0です。




time= 350から400の間は速度
1です。
このコントローラーがループして2回目以降発動しないよう 
-1

もちろん、書かなければ次のループでも速度が指定される





以下同じ













Time = 600,649この場所の数値はこのパラメーターが
数値指定パラメーターであるため、
600より大きくて650未満
の数値を入力しておけば、
Looptimeの650までその指定
パラメーターの数値が有効になります。
[BGCtrldef 1]
CtrlID = 2
looptime=
650

[BGCtrl 1]
type = VelSet
Time = 0
x =
0

[BGCtrl 1]
type = VelSet
Time = 350,400,
-1
x = 1


[BGCtrl 1]
type = VelSet
Time = 400,450,-1
x = -1


[BGCtrl 1]
type = VelSet
Time = 450,500,-1
x = 1


[BGCtrl 1]
type = VelSet
Time = 500,550,-1
x = -1


[BGCtrl 1]
type = VelSet
Time = 550,600,-1
x = 1


[BGCtrl 1]
type = VelSet
Time = 600,
649,-1
x = -1
それ以外のパラメーター Anim Visible Enable PosSet VelSet SinX SinYは、指定パラメーターであるため

time = T1, T2と区切っても、timeがループして0になって初期指定になるか、もしくは次の指定がなければ変化はしません。

sinX sinY について 補足説明


[BG 1-1]
type =normal
spriteno = 4, 1
layerno = 0
start = 0,135
delta = 1, 1
trans =none
mask = 1

sin.x= 100,1000,0

半径 100  TIme(周期) 1000  offsetTime 0









offsetは初期time位置です。


例えば、周期time=1000の 一番右位置から

のスタートであれば、offset = 250 の位置になります。








[BG 1-1]
type =normal
spriteno = 4, 1
layerno = 0
start = 0,135
delta = 1, 1
trans =none
mask = 1

sin.x= 100,1000,250



** BGctrl sinx siny の記述の
  パラメーターも同様です。



**Stage Viewer ではこの周期が間違って(半分になる)
表示されてしまいます。ご
注意ください。
記述 について補足

Posadd  VelAdd (加算パラメーター)の場合


[BGCtrldef 1]

CtrlID = 1
looptime = 120

[BGCtrl 1]

type = posadd

time =
100,110

x = 5


こう書けば、timeが100〜110の間は
1Fあたり5ピクセルづつ進む。
(加算されていく)
記述

MSR TOP
上へ
上へ
上へ
上へ
上へ
上へ
上へ
上へ
上へ

BGCtrl 解説

      Visible      
      Enable

      VelSet

      VelAdd
      PosSet
      PosAdd
      Anim
      SinX
      SinY
ここでは、ざっとBGCtrlの効果を画像で説明しています。

下段のソースを使って練習してみて下さい。

練習用 ソース DL

BGCtrl 解説
[BGCtrldef 1]

CtrlID =  1



[BGCtrl 1]

type = sinY

value = 50 , 50
sinY
指定した半径と時間で円運動させる。縦方向

sinY

[BGCtrldef 1]

CtrlID =  1



[BGCtrl 1]

type = sinX

value = 100 , 50
sinX
指定した半径と時間で円運動させる。横方向

sinX

左側  actionno = 1


              右側 actionno =
2


応用例
[BGCtrldef 1]

CtrlID =  1

looptime = 200

[BGCtrl 1]

type = anim

time = 100

value =
2


[BGCtrl 1]

type = anim

time = 200

value =
1
[BG 2-2]
type= anim
actionno = 1
start = 0, -100
delta = 1
mask = 1
id = 1

[Begin action 1]
10,0, 0,0, 10,h
10,1, 0,0, 10,h
10,2, 0,0, 10,h
10,3, 0,0, 10,h
10,4, 0,0, 10,h


[BG 2-2]
type= anim
actionno = 2
start = 0, 0
delta = 1
mask = 1


[Begin action 2]
10,0, 0,0, 10
10,1, 0,0, 10
10,2, 0,0, 10
10,3, 0,0, 10
10,4, 0,0, 10

anim
アニメ変更

Anim

[BGCtrldef 1]

CtrlID =  1
looptime = 200


[BGCtrl 1]

type = PosAdd

time = 100

x = 50
posadd
x/y座標位置を指定分移動(原点が移動)*注1

PosAdd

[BGCtrldef 1]

CtrlID =  1
looptime = 300

[BGCtrl 1]

type = PosSet

time = 0

x = 0

[BGCtrl 1]

type = PosSet

time = 100

x = 50


[BGCtrl 1]

type = PosSet

time = 200

x = -50
posset
x/y座標を初期位置を原点にして設定  

PosSet

[BGCtrldef 1]

CtrlID =  1

[BGCtrl 1]

type = VelSet

time = 250

x = 1
y = 0

[BGCtrl 1]

type = VelAdd

time = 300

x = 1
y = 0

[BGCtrl 1]

type = VelAdd

time = 350

x = -1
y = 0
veladd
加速指定 *注1

VelAdd

[BGCtrldef 1]

CtrlID =  1

Looptime = 200


[BGCtrl 1]

type = VelSet

time = 50

x = 5
y = 0

[BGCtrl 1]

type = VelSet

time = 100

x = -5
y = 0


[BGCtrl 1]

type = VelSet

time = 150

x = 0
y = 5

[BGCtrl 1]

type = VelSet

time = 200

x = 0
y = -5
velset
速度指定

VelSet

[BGCtrldef 1]

CtrlID =  1

Looptime = 300


[BGCtrl 1]

type = Enable

value = 0

time = 0

[BGCtrl 1]

type = Enable

value = 1

time = 200
enable
有効無効切り替え(アニメ止まる)        1有効 0無効

Enable

Visible

[BGCtrldef 1]

CtrlID =  1

Looptime = 300


[BGCtrl 1]

type = Visible

value = 0

time = 100

[BGCtrl 1]

type = Visible

value = 1

time = 200
visible




































































































































































































































































































































































































































































































































BGCtrl 効果一覧