あと、影の大きさ  yscale= についてです。


デフォルトは yscale=0.4です。 記述がなければ、下方向キャラサイズ×0.4 で影が表示されます。
影について
次はintensity を調節して 影の暗さを変えてみます。

intensity = 128にしてみました。
[Shadow]
color=255,255,255
yscale=0
intensity = 0


[Reflection]
intensity=256

yscale=0にして影が見えないようにしておきます。

[Reflection]
intensity=256
にすれば反射がキャラの濃さと同じで反射します。







[Reflection]
intensity=38
では弱く反射してますね。

[Reflection]
intensity=0
で反射は無効になります。
少し影らしくなりましたね。 color = 0,0,0  intensity = 128 はデフォルトです。(もし書き忘れたなら、この数値が入ります)


intensity =256(もっとも暗い)にすればもちろんどんなに色を付けても黒になります。


影がわかりやすいように背景を白(255,255,255)にする。
色がわかりやすいので intensity = 0  に設定

color=255,255,255 (白)にすると





黒の影が出来ました。
これは背景白(255,255,255)に対して

color=255,255,255で減算したからです。






ということは color=0,0,0(黒)で減算すると

白(255,255,255)の影ができます。



















同様に color=0,0,,255(青)で減算ならば

255,255,0(黄色)の影になるということです。





























そのほかについても同様になります。
intensityに入る数値は反射の強さです。

0反射なし  256 反射最高値

になります。

影のカラー設定 0,0,0 〜255,255,255の間で設定する。

影の大きさ -方向で奥になる。(キャラのスケール×値)

影の暗さ 0〜256     256がもっとも暗い

キャラがジャンプした時の影が見える幅の設定





反射の設定

キャラの立ちラインから-50(上50)から薄くなり始め

-100まで(上に100)ジャンプしたら影が消えます。

もしこの項目を記述しなければ、影はそのままということです。
fade.range = 影が完全に見えなくなる高さY ,    影が薄くなり始める高さ
まずは、影の効果から   color= をそれぞれに設定
[Shadow]

color = 80,80,80

yscale = 0.3

intensity = 128

fade.range = -335,-5


[Reflection]

intensity = 0

[Reflection]

intensity=0
DEFの項目に [Shadow]というところがあります。これはキャラの影の設定項目です。

ここではそれらについて説明します。
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影の項目も、そのステージのよしあしを決める重要な項目です。

おざなりにせず、しっかり調整してみてください。

ではでは〜
最後に [Reflection] 反射についてです。
手前からライトが当たってるような設定の時は、奥に影が出来るように マイナス表記にします。
左は

[Shadow]
color=255,255,255
yscale=0.4
intensity =0
fade.range = -100,-50

の例です。
次はfade.rangeの項目です。 これはキャラがジャンプした時などの影はフェードアウトしていく高さの設定です。