作成例

[BG 1]
type =
anim
layerno = 0
start = 0,100
delta = 1, 1
mask =1
trans = None
actionno = 1

tile= 1, 0
tilespacing = 0, 0


[begin action 1]
1,1, 0,0, 10
1,2, 0,0, 10
1,3, 0,0, 10
1,4, 0,0, 10
1,5, 0,0, 10
1,6, 0,0, 10
1,7, 0,0, 10


[BG 1]
type = anim
layerno = 0
start = 0,100
delta = 1, 1
mask =1
trans = None
actionno = 1

tile= 1, 0
tilespacing = 128,0


[begin action 1]
1,1, 0,0, 10
1,2, 0,0, 10
1,3, 0,0, 10
1,4, 0,0, 10
1,5, 0,0, 10
1,6, 0,0, 10
1,7, 0,0, 10

[BG 1]
type = anim
layerno = 0
start = -256,100
delta = 1, 1
mask =1
trans = None
actionno = 1

[BG 1]
type = anim
layerno = 0
start = -128,100
delta = 1, 1
mask =1
trans = None
actionno = 1

[BG 1]
type = anim
layerno = 0
start = 0,100
delta = 1, 1
mask =1
trans = None
actionno = 1


[BG 1]
type = anim
layerno = 0
start = 128,100
delta = 1, 1
mask =1
trans = None
actionno = 1

[BG 1]
type = anim
layerno = 0
start = 256,100
delta = 1, 1
mask =1
trans = None
actionno = 1

[begin action 1]
1,1, 0,0, 10
1,2, 0,0, 10
1,3, 0,0, 10
1,4, 0,0, 10
1,5, 0,0, 10
1,6, 0,0, 10
1,7, 0,0, 10



(+)方向に (自身を含め)2枚タイルになりました。

1以上の代入はその数の枚数タイルさせる記述です。




ちなみに −(マイナス)で記述すると

tile= -1, 0

元画像より右のみタイルになります。(枚数指定は不可です)


[BG 1-1]
type =normal
spriteno = 1, 1
layerno = 0
start = 0,100
delta = 1, 1
trans =none
mask = 1

tile= 2, 0
tilespacing = 0,0


タイル編

DEFの記述 のなかで 画像を並べる方法 "Tile" というものがあります。

その解説と、注意点 です。

今度は、バグらずにタイルできてますね。





アニメ背景の時に、2枚以上タイルするときは、

こういう書き方をしないと、バグります

お気をつけください。

ではでは〜

ActionNoは同じで、座標のみずらして記述しました。

と、いうことで今度はtilespacingでタイル間隔を広げて記述してみました。

バグ 1
[BG 1-1]
type =normal
spriteno = 1, 1
layerno = 0
start = 0,100
delta = 1, 1
trans =none
mask = 1

tile= 1, 1
tilespacing = 0,0



あれ?バグっています・・・・

一星球 アニメ

type= Nomal の時と同じように書いてみました。

では、次はアニメーションする背景を使って、タイルしてみます。
tile=2
こんどは、タイルのところに1以上の数字を入れてみます。

tile= 2, 0
tilespacing = 0,0
この画像 1枚でタイル表示させてみます。




tile= 1, 1で横(X)方向,Y方向ともにタイルです。


隙間無く詰めるのであれば、省略可ですが
tilespacing = 0,0

タイル間隔 0 です。

一星球
解説にあたって、こんな画像を用意してみました。

大きさは、128*128です。
上へ
BACK
TOP
一星球 アニメ タイル
一見、上手く言ったように見えましたがやっぱりバグっています・・・・。






どうやら、tiletype=animの時は不向きのようです。

バグ 2
じゃあ、アニメ背景並べたい時はど〜やるの?

それは、単純に1枚アニメを並べればいいだけです。

ちゃんと、縦、横ともタイルできてますね。
一星球 タイル